ヽ['A`]ノキモメンの生活廃棄物展示場    

ここに書く事が無いんだけど、それは大丈夫なんですかね?
月別アーカイブ  [ 2007年03月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

タップダンス協奏曲

また消えやがりました。この記事を書き直すのは三回目です。内容がどんどん適当になっています。ご容赦ください。どうも、ヽ['A`]ノキモメンです。>挨拶


モートン・グールド:タップ・ダンサーと管弦楽のための協奏曲
タップダンス:レーン・アレキサンダー
ポール・フリーマン
チェコ・ナショナル交響楽団
Rec:2002年
ALBANY TROY-521

tapdance.jpg

スポンサーサイト

ああああ、やっちまった・・・

1時間かけて凝った記事を書いていたのに、間違えてリロードして書きかけの記事を全部消してしまった・・・

今日は寝るお・・・


ヽ[`Д´]ノ ウワァァァン バーヤバーヤ!!

フェドトフ指揮のフランス管弦楽曲集

巨人が開幕戦で勝ったのでご機嫌です。どうも、ヽ['A`]ノキモメンです。>挨拶

フランス管弦楽曲集
ヴィクトル・フェドトフ
サンクトペテルブルク・フィルハーモニー・アカデミー交響楽団
Rec:不詳 デジタル・ライヴ録音
Classical Records CR-033

Fedotov.jpg

アルヴィド・ヤンソンスの幻想交響曲

ベルリオーズ:幻想交響曲 op.14
アルヴィド・ヤンソンス
レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団
Rec:1971年4月21日ライヴ
ICONE ICN 9421

Arvid_Berlioz.jpg

アシュケナージの1812年

バッティングセンターで頑張っていたら、左手が疲れて握力が入りません。どうも、ヽ['A`]ノキモメンです。>挨拶


チャイコフスキー:序曲「1812年」
ウラディミール・アシュケナージ
サンクト・ペテルブルク・フィルハーモニー管弦楽団
レニングラード・ミリタリー・オーケストラ(1812のバンダ)
サンクト・ペテルブルク室内合唱団
Rec:1997年12月
Decca 455971

ashkenazy.jpg

朝鮮民主主義人民共和国国立交響楽団

えらく長い名前だ。
早い話が北朝鮮の国立オケ。
このオケの演奏が聴きたくて、尹伊桑(ユン・イサン)の交響曲第1番を買ってみた。

尹伊桑:交響曲第1番
金 炳華(キム・ビョンファ)
朝鮮民主主義人民共和国国立交響楽団
Rec:1986 平壌ライヴ
CAMERATA 25CM-26

Isang



FALKENうおおおおおおおおお!!

昨日、言っていたFALKENをついに出しました。
ベルカ人の編隊をすれ違う前に瞬殺したり、
敵の大艦隊を一瞬にして海の藻屑に変えたり出来ます。
ささ('ω`)かまさんに薦められた通り、リムファクシに対して使ってみたら、
一回目の浮上で轟沈させてしまって、これまた吹いた。


ちょっと、テンションの上がるぐらいの強さでっす!
FALKENうおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

エシュパイ:バレエ「A Circle」 -Apocalypse -

「他の作曲家の音源や楽譜を全て捨ててでも守りたい、一番好きな作曲家は?」と聞かれた時、オイラは暫しの逡巡の後、エシュパイの名を挙げるでしょう。それぐらい好きな作曲家です。


アンドレイ・エシュパイ
バレエ音楽「輪」-黙示録-
エミン・ハチャトゥリアン
モスクワ放送交響楽団
Rec:不詳 アナログ・ステレオのスタジオ録音(メロディア音源)
Albany TROY425
ANDREI ESHPAI EDITION 4


エースコンバット5をクリア

やっとクリアしました。
久しぶりに熱くなれたゲームです。
FALKENを購入するまで頑張りたい。
この分だとXBOX360と一緒に続編も買っちゃうかも。



別の話
ノートン先生の「システム完全スキャンしろよ」っていう忠告を面倒だから無視していたら、勝手にスキャンを始めた。
ありがた迷惑。

お彼岸


彼岸なので、墓参りに行ってきました。

こまめに親族が行っているそうなので、綺麗でしたが、
やはり気持ちの問題として、オイラも掃除してきました。

オイラはタバコを吸えませんが、
眠っている人達は、皆が皆、タバコ大好きな方だったので、
オイラがフカしたタバコを線香と一緒に備えました。

その所為で、まだ口の中がタバコ臭いです。

とりあえず、そんくらい。

指が動かない



毛替え修理に出した楽器を受け取り、家で久しぶりに弾いてみたけど、
全く指が動かなくなっていて吃驚仰天悲劇的。
これはイカンと思いなして、教本を引っ張り出して一からやり直して候。

mizuki.jpg



カレーなる一族

オイラは連続ドラマは殆ど見ません。
そんなわけで、巷で大好評の「華麗なる一族」も、全く興味ありませんでした。
ですから、友人にオススメされても「今時、キムタクかよ!キムタクは木村拓也だけで十分だっつーの!」と侮っていました。
しかし、なんとなくで見始め、結局、録画もするようになり、今日の最終回では号泣してしまいました。
馬鹿にしていて、最初の方を見なかったのは勿体無かったです。そのうち、DVDを借りてこようと思います。

とりあえず、そんくらい。

弓の毛が禿山の一夜


久しぶりにヴァイオリンを開けたら、弓の毛が大変な事になってた。
早く毛替えしないと…

20070318170703

マルムスティーン:エレキギター協奏曲

イングウェイ・マルムスティーン
エレクトリック・ギターと管弦楽のための協奏組曲
変ホ短調 「ミレニアム」
ErectricGuiter:イングウェイ・マルムスティーン
ヨエル・レヴィ
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
Rec:1992年1月

Malmsteen0.jpg


小ネタ

アミノ酸の分子結合は右向きと左向きがあり、普通に科学合成すると、これらが半々に含まれる。

しかし、何故か地球上の生物は左向きのアミノ酸によってのみ構成されている。

そして、1960年にオーストラリアで発見されたマーチンソン隕石には

何故か左向きが多く存在した。

 

これにより、地球上の生物は宇宙由来とする説がある。 

原始地球の高圧高温のメタン等により硫化水素が還元され~ってな説よりもロマンがあって好き。

そういえば

今日はホワイトデーでしたね。


全く関係無いイベントなので、喪板を開くまで忘れてました。

いやはや、お恥ずかしい事です。はっはっはっ・・・・・・はぁ・・・・・・

スヴェトラーノフのマンフレッド交響曲ライヴ

今更ながら、エースコンバット5を買いました。かなり面白いです。
空母を守るステージで海に落ちたりして進めません。どうも、ヽ['A`]ノキモメンです。>挨拶

今回はスヴェトラーノフ指揮によるチャイコフスキー:マンフレッド交響曲。

チャイコフスキー:マンフレッド交響曲 op.58
エフゲニー・スヴェトラーノフ
ロシア国立交響楽団
Warner 5101 12448-2 (原盤:PonyCanyon)
Rec:1992年10月7日 東京オーチャードホール・ライヴ

Svetla.jpg



ピアノ協奏曲「黄河」

中国におけるクラシック音楽は、文化大革命の際に「大衆的でない曲を一人で作っているなんて反革命的」とされ、壊滅的な打撃を受けました。
この曲の作曲(編曲)に当たったのは殷承宗、储望华、石淑誠を始めとする4~7人のメンバーでしたが、文革期の人民による攻撃を恐れ、個人名を伏せて「中国音楽集団」という名称の団体による合作として発表しました。
そんな粛清の嵐が吹き荒れる中国で、政治主導で作られた中国版社会主義レアリズムの作品です。

で、今回の録音は、

中国音楽集団:ピアノ協奏曲「黄河」
Pi:ダニエル・エプスタイン
ユージン・オーマンディ 
フィラデルフィア管弦楽団 
RCA BMG
Rec:1974
kouga__20101102223026.jpg
この録音は、米中国交回復記念として73年に訪中したオーマンディとフィラデルフィア管弦楽団が帰国してから録音したものです。
まず、驚かされるのが、この民族的な曲を西洋的な響きが支配している点です。メロディーラインそのものは中国のイメージ丸出しのお約束的なものなのですが、フィラデルフィア管が鳴らしている音はいつものフィラデルフィア・サウンドそのまんま。ダサカッコイイを地で行った演奏と言えるでしょう。
ピアノのエプスタインは、あまり聴いた事の無い名前ですが、打鍵の強さとメリハリの良さが気持ち良く、この世俗的な曲に良い味を付け加えています。

併録はアシュケナージがソロをしたラフマニノフのピアノ協奏曲第3番です。

パソコン買い換えました。

SonyのVAIOのコレ

PC自体は良い感じですが、WindowsVistaがイマイチ。

2chで言われている程に駄目駄目ってわけではありませんが、
XPを持っている人が買い換える必要性は全く無いと思います。

今までのツールとの互換性についてですが、
普通に使っている限りでは問題ありませんね。
ゲームも大体できます。
しかし、ネットゲームに関しては対応度がかなり低いらしいです。

ま、ネットと文章作成と音楽鑑賞ぐらいしかしないオイラみたいな人には関係ない話ですな。


みなとそふとの新作

「姉しよ」「つよきす」等の作品でオタ業界に旋風を巻き起こしたタカヒロと白猫参謀らの開発チームが、きゃんでぃそふとから独立して新レーベルを立ち挙げました。

それが、みなみそふとなわけですが、その処女作、「君が主で執事が俺で」の声優陣が凄い。

ガウクのロシア語第九

第九の歌唱原語というと、原語のドイツ語歌唱の他に英語(ワインガルドナー、ストコフスキー)、チェコ語(マタチッチ)、フランス語(クーセヴィツキー)等の直訳系の他に、なかにし礼氏が日本語で作詞した独自の歌詞を使った演奏(堤俊作)等、いくつもあります。
日本では学校教育で「はーれーたーるーあーおーぞーらー、たーだーよーうーくーもよー」なんて歌った人もいるかも知れません。でも、こっちの日本語詩の作者は誰なんでしょう? 

閑話休題。

今回はガウク指揮のロシア語歌唱の第九。
ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」
アレクサンドル・ガウク
モスクワ放送交響楽団
ソビエト国立アカデミー・ロシア合唱団
アレクサンドル・スヴェシニコフ(合唱指揮)
ガリーナ・ヴィシネフスカヤ(ソプラノ)
ニーナ・ポスターヴニチェヴァ(メゾ・ソプラノ)
ヴラディミール・イヴァノフスキー(テノール)
イヴァン・ペトロフ(バス)
Rec:1952年
原盤:ソ連メロディアLP ND 03652~4
Serenade SEDR-2038


カルニンシュ:ロック交響曲(交響曲第4番)

前述のお急ぎ便で一緒に届いたCDです。


カルニンシュ:ロック交響曲(交響曲第4番)
指揮:ラン・シュイ
シンガポール交響楽団
ソプラノ独唱(4楽章):ジャッキー・ショート
Rec:1999年9月


Kalnins.jpg




ぷいぷい

喪板のラノベスレでオススメされてた「ぷいぷい(MF文庫)」というラノベを読みました。
先日、「amazonのお急ぎ便は凄いのだ~」と書いた時に届けられたのが、これです。一気に既刊(4冊)を全て買いました。一緒にCDもいくつか注文しました(こちらのレビューは後日)。

内容は、そこらのラノベサイトでも見てもらえばわかると思うので、感想をば。

アマゾンのお急ぎ便

昨夜2時に注文したラノベが、今日の夕方に届いた。
ちょっと感動。

アンサイクロペディアで暇つぶし

休日にWikipediaを覗いてリンクを辿っていると、あっという間に一日が過ぎてしまいます。どうも、です。>挨拶

先日、巷で噂のアンサイクロペディア(uncyclopedia)を見に行ってみた。
これはWikipediaのパロディで、下らないネタ文が大真面目に書かれている。

まあ、説明よりは実物を見てもらったほうが早いかと。
マクドナルド - アンサイクロペディア

横の画像も秀逸。

スヴィリドフ:時よ、前進!

スヴィリドフ「時よ前進」
ウラディミール・フェドセーエフ
モスクワ放送交響楽団
Rec:1968年
MELODIYA  MEL CD647


Fedoseyev_conducts_Sviridov




若かりし日のテミルカーノフ

数日間、更新しないでいると、日中に気になってしまい、
無意識のうちにブログのネタを考えるようになってしまいます。どうも、ヽ['A`]ノキモメンです。>挨拶 

今回はテミルカーノフのタコ5ライヴ

ショスタコーヴィチ
交響曲第5番 二短調 op.47
ユーリ・テミルカーノフ
ソヴィエト国立交響楽団
Rec:1981.6.14 ライヴ

オープン戦開幕

巨人がオープン戦初戦で完封勝利しました。
気分が良いです。ご機嫌です。
アンダースロー転向二年目の会田が凄かった。
ルーキー達の守備も凄かったし、育成枠から昇格した松本も良い動きを見せてくれた。
ファンとしては、今シーズンに夢が広がる試合だった。
今年も野球が始まると思うと嬉しい。

観客数:24592人
G 110 000 010 3
F 000 000 000 0
勝 内海
S 
負 ダルビッシュ
本塁打
巨人 阿部
        
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ別
音楽は作曲家の出身地域別。 (調整中)
プロフィールとか

ヽ['A`]ノキモメン

Author:ヽ['A`]ノキモメン
武蔵国に生息するキモオタが、ダラダラと書き連ねる落書き帳ブログです。
音楽レビューやその他雑記など、意味不明だったり、極端に偏っていたり、激しく的外れだったりしている事を書くかも知れませんが、頭が弱い子の私見と妄想だと思って笑って見逃してください。
特に音楽レビューでは良い演奏かどうかよりも、面白いかどうかで判断する傾向が強いので、初めて触れる曲について、このブログの記事を参考にしない方が良いかもしれません。

好きなもの:珍クラシック、ラノベ、ロケット、飛行船、SF作品
嫌いなもの:生のトマト、茄子

更新ペースは不定ですが、月に4つぐらい記事を書けたら良いなと思っています。

そんなこんなで、このままでいいのだろうかと悩みながら結局ずるずるとやっているブログです。このままでいいんでしょうか。

ご意見、ご感想、相互リンク依頼、文句、愛の告白等々はコメント欄の他、こちらからも受け付けております。↓
one.two.three.aces(アットマーク)gmail.com
こっちは返信が遅れたりするかも。

このブログは、2chの喪ブログ・アンテナに参加しております。


このブログはリンクフリーです。
リンク先はトップページに限定しません。お好きなところをお好きなように晒しあげてください。

旧称:ヽ['A`]ノキモメンの生ける屍のような生活



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。