FC2ブログ

ヽ['A`]ノキモメンの生活廃棄物展示場    

ここに書く事が無いんだけど、それは大丈夫なんですかね?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

ゴレンシテインのマラ9

マーラー:交響曲 第9番 ニ長調
マルク・ゴレンシテイン
ロシア国立交響楽団(スヴェトラーノフ交響楽団)
Rec:2010年2月20日 ライヴ
goremahler.jpg
ゴレンシテインはスヴェトラーノフの後を継いで2002年からロシア国立交響楽団の音楽監督に就任した指揮者。これまでの録音では、内容があまり印象に残ってないような指揮者でしたが、今回のマーラー録音は史上最遅レベルの95分という遅~いテンポの演奏という事で興味を持って聴いてみました。
聴いてみると、なんとも情感溢れるドラマティックなアプローチの連続。1楽章の中盤以降の悲痛な音色が素晴らしい。苦しんで苦しみぬいて、やっと前に進んでも、また苦しみがやってきます。ここまでしなくてもいいじゃいか!
そして、この遅いテンポの演奏で特に注目すべきが3楽章。他の多くの演奏が12~13分、遅くても14分のところを15分もかけています。これによって際立つのがマーラーのオーケストレーションの巧みさ。弦楽器を中心にベッタリと鳴らすことで音楽のボリュームが膨らみ、分厚い響きの中で様々な旋律が複雑に絡み合う様子に感動必至です。
続く4楽章は力感と情感の共演。重厚な響きから、触れれば折れてしまいそうな繊細な響きまでを的確に表現するオーケストラをゴレンシテインが思い入れたっぷりにリードします。終盤数分の弱音部の表現は一種の理想系の領域に達していると思えるほどの美しさです。
ロシア国立交響楽団はスヴェトラーノフ時代のようなパワーはありませんが、それでもなかなかのアンサンブルで聴かせる演奏をしています。音質も良いので。近年のマラ9録音の中では間違いなくトップレベルの評価を得られる名演でしょう。
個人的にはゴレンシテインのイメージを大きく変える録音でした。こんな演奏も出来るんですね。
ちなみに、演奏後にはロシア名物「だんだん拍子が揃ってくる拍手」も収録されてます。パッチパッチパッチパッチ・・・

それはそうと、地元の評論家の叩きに乗じてスヴェトラーノフを追い出しておきながら、死後にいけしゃあしゃあと「スヴェトラーノフ」を冠する名前に変更する厚顔っぷりが清々しいロシア国立交響楽団。
最近の動きでは西村智実を主席客演指揮者に迎えたり、ゴレンシテインの舌禍が原因で文化省から解任命令が出て法廷闘争になってたりしています。最近、ゴレンシテインの元で持ち直してきたというのに、また混迷の状態に戻ってしまいそうな予感・・・。
スポンサーサイト

リア充爆発しろ

たまには叫びたくなる。
慰められると泣きたくなる。

stupid.jpg
  10/30   雑記   TB(0) | コメント(-)
        
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ別
音楽は作曲家の出身地域別。 (調整中)
プロフィールとか

ヽ['A`]ノキモメン

Author:ヽ['A`]ノキモメン
武蔵国に生息するキモオタが、ダラダラと書き連ねる落書き帳ブログです。
音楽レビューやその他雑記など、意味不明だったり、極端に偏っていたり、激しく的外れだったりしている事を書くかも知れませんが、頭が弱い子の私見と妄想だと思って笑って見逃してください。
特に音楽レビューでは良い演奏かどうかよりも、面白いかどうかで判断する傾向が強いので、初めて触れる曲について、このブログの記事を参考にしない方が良いかもしれません。

好きなもの:珍クラシック、ラノベ、ロケット、飛行船、SF作品
嫌いなもの:生のトマト、茄子

更新ペースは不定ですが、月に4つぐらい記事を書けたら良いなと思っています。

そんなこんなで、このままでいいのだろうかと悩みながら結局ずるずるとやっているブログです。このままでいいんでしょうか。

ご意見、ご感想、相互リンク依頼、文句、愛の告白等々はコメント欄の他、こちらからも受け付けております。↓
one.two.three.aces(アットマーク)gmail.com
こっちは返信が遅れたりするかも。

このブログは、2chの喪ブログ・アンテナに参加しております。


このブログはリンクフリーです。
リンク先はトップページに限定しません。お好きなところをお好きなように晒しあげてください。

旧称:ヽ['A`]ノキモメンの生ける屍のような生活



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。