FC2ブログ
ここに書く事が無いんだけど、それは大丈夫なんですかね?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

チョンのベト5

ザ・ピースを喫ってみたけど、ダビドフ・マグナムの方が美味しいと思った。
・・・と言いながら、アークロイヤルに火をつける。

ベートーヴェン:交響曲 第5番
チョン・ミュンフン
フランス放送フィルハーモニー管弦楽団
Rec:2002年4月2-4日ライヴ
Deutsche Grammophon France 474 161-2
chungbeethoven5.jpg
ネットラジオでたまに聴いていたチョン/フランス放送poのコンビが2002年に子供向けの演奏会を行った際の録音です。
欧州でのローカルリリースの為、日本国内での取り扱いは殆ど無いとのことで、仕方が無く仏Amazonで買ったのですが、CDが17ユーロ、送料が14ユーロで合計31ユーロもしました。東フィルの全集を買って、未だに封を開けていないのにこれを買ってしまう辺り、全く以て未聴ラーとは度し難い生き物だと思います。

弦が薄く、金管楽器がパカパカ鳴って・・・というフランスのオーケストラの特徴が廃れて久しいですが、この録音のフランス放送poからは往年のフランスオケの音をちょっぴり感じ取る事が出来ます。やわらかな弦楽器とすっきり鳴り響く金管楽器は国際化されたフランスオケの現代の姿のひとつなのでしょう。
そんなオーケストラをチョンはずば抜けた統率力のタクトで見事にドライヴします。特に強弱のつけ方が絶妙で力を入れる部分、抜く部分のコントラストがかなり明瞭になっており、聴き慣れたこの曲でも新鮮な体験をさせてくれます。
人間の集団をライヴでここまで同じ方向に向けて一斉に動かし、爽快に歌わせている演奏をデジタルの優秀録音で聴ける幸せ。ライヴの燃え上がるチョンを期待するとちょっと肩透かしですが、しっかり聴ける秀演です。

ちなみに、余白にはリハーサルがついています。
チョンの「ぽんぽんぽんぽ~ん、ぱんぱんぱんぱ~ん」が聴きたい人がいたらどうぞ。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
        
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ別
音楽は作曲家の出身地域別。 (調整中)
プロフィールとか

ヽ['A`]ノキモメン

Author:ヽ['A`]ノキモメン
武蔵国に生息するキモオタが、ダラダラと書き連ねる落書き帳ブログです。
音楽レビューやその他雑記など、意味不明だったり、極端に偏っていたり、激しく的外れだったりしている事を書くかも知れませんが、頭が弱い子の私見と妄想だと思って笑って見逃してください。
特に音楽レビューでは良い演奏かどうかよりも、面白いかどうかで判断する傾向が強いので、初めて触れる曲について、このブログの記事を参考にしない方が良いかもしれません。

好きなもの:珍クラシック、ラノベ、ロケット、飛行船、SF作品
嫌いなもの:生のトマト、茄子

更新ペースは不定ですが、月に4つぐらい記事を書けたら良いなと思っています。

そんなこんなで、このままでいいのだろうかと悩みながら結局ずるずるとやっているブログです。このままでいいんでしょうか。

ご意見、ご感想、相互リンク依頼、文句、愛の告白等々はコメント欄の他、こちらからも受け付けております。↓
one.two.three.aces(アットマーク)gmail.com
こっちは返信が遅れたりするかも。

このブログは、2chの喪ブログ・アンテナに参加しております。


このブログはリンクフリーです。
リンク先はトップページに限定しません。お好きなところをお好きなように晒しあげてください。

旧称:ヽ['A`]ノキモメンの生ける屍のような生活



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。